タンポポ調査・西日本2010 FAQ (よくあるご質問)
トップページへ戻る
Q1. タンポポ調査では、何を調べるのですか?
・ 花が咲いているタンポポを見つけて、調査用紙をよく読んで、その種類を調べていただきます。また、雑種かどうかを判断するため花粉を調べますので、かならず花をちぎってティッシュに包んで小さな封筒に入れ、必要事項を記入した調査用紙と一緒に封筒に入れて送ってください。花がない場合は無効になります。
Q2. 調査用紙はどうすれば手に入りますか?
Q3. たくさんの場所で調べたいので、調査用紙が多くほしい。
・ 各府県事務局へ請求するか、ここからダウンロードしてください。なお、送り先は府県によって異なりますので、間違えないよう、HPで各府県事務局を確認して下さい。
 お手持ちの調査用紙で枚数が不足する場合は、恐縮ですがコピーしてお使いください。原本はA3判ですが、B4判に縮小して印刷していただいてもかまいません。
Q4. どこで調査をしたらよいのですか?
・ 調査対象の府県(福井・滋賀・三重・京都・奈良・大阪・和歌山・兵庫・岡山・鳥取・島根・広島・山口・香川・徳島・愛媛・高知・福岡・佐賀)なら、どこでも結構です。ただし、庭などに植えられているものではなく、道端や空き地などに自然に生えているものを調べてください。
Q5.いつ調べるのですか?
・ 調査期間は2010年(平成22年)3月1日から5月31日です。
 ただし、地域による違いがありますのでご注意ください。詳しくは各府県実行委員会へお問い合わせ下さい。まだ実行委員会ができていない県は本部事務局へご連絡下さい
Q6. 調査した結果はどうすればいいでしょうか?
・ 結果はすべて調査用紙に記入して、採取した花やタネとともに、遅くとも6月10日までには調査用紙に記入された各府県の実行委員会事務局へお送りください。また、送付先(事務局)はこのホームページの各府県のページにも掲載していますので、それも見てください。
Q7. タンポポの花やタネがない場合はどうすればいいのですか?
・ 今回の調査では種類を確認するために、必ず花を同封してください。もし花がない場合は、せっかく送っていただいても無効データとして無視されます。
 なお、タネについては、花を取ったのと同じ株 (同じ根元からでている) で、綿毛のあるタネができておれば、セロテープで貼り付けてお送りください。
 花は必ず必要ですが、タネはなくてもかまいません。タネだけでは無効になります。 
Q8. なぜ、タンポポを調べるのですが?
・大きく分けて2つの目的があります。
 1つは、身近な環境でタンポポを探すことによって、環境に目を向けてほしいということです。もう1つはその調査によって、西日本に見られるタンポポの分布状況を明らかにすることです。
 環境に目を向けるのにタンポポが適しているのは、日本に古くから生えている在来種と、明治以降に外国から日本に持ち込まれた外来種とがあり、一般的に、在来種はたんぼの周辺など昔からの里山的な環境が残っている地域に多く、人間が自然を開発して作った住宅地や都市には外来種が多く見られるので、タンポポの種類を調べると、その地域の自然環境がどれくらい人間の手によって壊されているかがわかるからです。
Q9. どんな花をとればいいのですか?
・ 観察して採取するのは、必ず花びらがきれいに開いているものにしてください。送っていただいた花から花粉を採取して顕微鏡で観察しますが、つぼみのものや花が咲き終わっているものでは、花粉が少なくて観察できないことがあります。
 また、総苞の反り返りの状態を1から5の5段階に分けて記録していただいて、雑種かどうかの推定に活用していますが、この状態もつぼみから開花中の花、咲き終わった花としだいに変わりますので、基準を統一するためにも、きれいに開花しているもので調査してください。
Q10. 花はどのようにして送ればいいのですか。取ってきて、すぐに送らなければいけませんか?
Q11.タネをセロテープで貼り付けても大丈夫ですか?
・ 花は送っていただいて花粉を観察するので、採取したらすぐにティッシュに包み、乾燥させた状態で、調査用紙と一緒に封筒に入れてお送り下さい。(新鮮な方がいいだろうと考えてナイロン袋などに入れると、すぐに蒸れて腐ってしまいますので、ナイロン袋などには絶対に入れないで下さい。
 DNAの調査にはセロテープの影響はありません。
Q12. せっかく咲いている花を取るのは自然破壊になってよくないのではないでしょうか?
・ 確かに都心部にわずかに残っている在来種などは貴重ですので、花を取ることで種子の生産量を減少させることは避けるべきでしょう。しかし、多くの場所では多数の花が咲いており、1・2個採取するくらいではタンポポには大きな影響はありません。
 タンポポ調査では、多くの方々に協力していただいているので、もし、間違った報告が少しでも混じると調査全体が無意味なものとなります。それを避けるために、花と種子を送っていただいて事務局で花粉を確認するとともに、種子を標本として永く保存する一方、いくつかのサンプルを選んで、雑種かどうかを確認するためにDNAを調べます。そのため、サンプルの採集はぜひ必要なことだと考えています。
Q13. 調査地点の緯度・経度やメッシュ番号はどのようにすれば調べられますか?
・調査票には10進表示の緯度・経度記入欄、度・分表示の記入欄、3次メッシュのコード記入欄がありますが、これら3つのうちのどれかに記入があれば十分です。全部の欄を記入する必要はありません。
・ インターネットを使える人は、
@:国土地理院の地図閲覧サービスで緯度・経度を調べます(「検索画面」から目的地点の地形図へ入り、タンポポ採取地点にマウスポインターを当ててダブルクリックすると小さい別画面に緯度・経度が表示されます。度・分表示か10進表示のどちらかを間違えないように記録してください)。
A:緯度経度検索サイトからも緯度・経度とメッシュ番号(3次メッシュコード)が検索できます(緯度・経度、メッシュコードはトップページに出ます。メッシュコードはメッシュ地形図のページにも出ます)。
・ 旧環境庁が行った緑の国勢調査でも使われた都道府県別のメッシュマップが発行されていますので、それで調べることもできます。または、国土地理院発行の2万5千分の1地形図を購入して、東西×南北に10×10等分したメッシュを作っても読み取れます(調査用紙を参考に、メッシュ番号の付け方にご注意下さい)。
・ GPS機能のある携帯電話をお持ちの方は、それで緯度・経度を記録してください。
・なお、トップページから「採集地点の位置」をご覧下さい。 
Q14. 同じ場所に違う種類のタンポポがあるようなのですが、どうすればよいでしょうか? サンプルはひとつでいいのですか?
・ 今回の調査では、同じ場所にあっても明らかに違う種類と判断された場合は、それぞれについて別々の調査用紙に記録し、それぞれの花を採取して別々にお送り下さい。たとえば、総苞(そうほう)のかたちが明らかに違って見えるなら、別ものとして区別して取ってください。
 ただし、普通は同じ特徴を持つ個体がまとまって生育しているものなので、同じ性質を持つと判断できたらその中から平均的なものを1個体選んで、調査結果を1枚の用紙に記入してお送りいただくことになります。
 なお、同じ日にたくさんのタンポポをとるときには、とった花とタネを別々にティッシュに包んで、ひとつの株ごとに封筒にいれておくと便利です。
Q15. ひとつずつ用紙と花を封筒に入れて送らなければなりませんか?
・ たくさんのタンポポをとったときは、すべての調査用紙を大きな封筒にまとめて入れて送って下さい。その際は、タネの入った袋(包んだティッシュ)は、間違えないように対応する調査用紙にホチキスでとめてください。
 後でまとめて送るために保管しておくときには、ビニール袋には絶対に入れないでください (花が蒸れて腐敗してしまいます。花粉観察は乾燥した花からでもできます。)
Q16. よその府県でとったタンポポはどうしたらいいですか?
・可能であれば、採集した府県の事務局へお送りください。分からない場合は、お手持ちの調査用紙の宛先(ご住所のある府県の事務局)に送っていただいても結構ですが、そこから、採集された府県に転送することになります。
Q17.自分が送ったタンポポがどんなだったか教えてください。
・ 送っていただいたタンポポはたいへん数が多く、また、いつ花粉観察ができるか分かりませんので、個々のデータについて個別にお答えすることはできません。
 大阪府や兵庫県の場合、お知りになりたい内容によっては、ご自身が実行委員によるチェック(大阪府の場合大阪自然環境保全協会事務所でやります)に加わり、一緒にチェックされることで分かることもあります。その際、調べたいタンポポは郵送せず、ご自身で持参されるのが確実です(大阪での作業日時や場所をお知りになりたい場合は、E-メールでお問い合わせください) 。