当協会について

HOME » 当協会について » 当協会について

(リンク先を見るには、タイトル(太字)をクリックしてください。)

協会の概要

身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している民間の自然保護団体です。1976年に社団法人として設立されました。
ボランティアを中心に活動を行っており、2020年4月現在の会員は約700名です。

当協会の概要リーフレット(PDF版 A4・4ページ)

ビジョンと中期計画

公益社団法人大阪自然環境保全協会は、2018年に「2018年ビジョン」を策定、2019年には、「中期計画」を発表しました。

入会のご案内

ネイチャーおおさかは、会員ボランティアの力と会費によって運営されています。一人でも多くの人が参加することが自然を守ることにつながります。どうぞご入会ください。

事務所・アクセス

ネイチャーおおさかの事務所は南森町駅・大阪天満宮駅から南へ徒歩7分です。
新型コロナ対策のため、当面は月・水・金曜日の10時から17時に開いています。来訪時は事前に電話等連絡のうえ、下のドアが閉まっている場合はインターホンで呼んでください。
(なお、新型コロナ対策に関わらず、年末年始などと土日祝日はお休みさせていただきます)。

公益社団法人 大阪自然環境保全協会定款(現行定款)

2012年4月から公益社団法人になり複数回の変更がありました。ここには、現行定款を掲示しています。

なお、それまでの社団法人としての旧定款はこちらを見てください。

協会活動の紹介

当協会のさまざまな活動をジャンルに分けてご紹介しています。ご参加をお待ちしています。

寄付のお願い 

ネイチャーおおさかは、みなさまからの会費と寄付で運営しています。

みなさんから託された貴重なお金を有意義に活用しますので、ご協力をよろしくお願いします。

会報誌『都市と自然』

ネイチャーおおさかの会報誌『都市と自然』のご紹介と、過去のすべての目次をご覧いただけます。

こどもと楽しむ自然の情報「しぜんにタッチ」

フリーペーパー「しぜんにタッチ」は、こどもたちとそのご家族に、自然のおもしろさを発見するきっかけにしてもらいたいと、言う思いで不定期に発行しています。

マスメディア掲載実績

最近、マスメディアに掲載された当協会関連記事です。内容を掲載しているものは、当ホームページに掲載することを当該メディアに許可いただいた記事です。

マスコミの皆様へ

自然を取り巻く問題や保護活動、大阪の自然や生き物に関して、ホットな話題を提供したいと、現在マスメディア向けニュースレターを発行しています。メール配信をご希望される場合は、ご連絡ください。

また、当ホームページに掲載されているものの転載をご希望される場合は、必ずご一報ください。

ネイチャーおおさか設立40周年記念事業

2016年度は40周年を記念して、さまざまな記念事業を実施しました。そのときの記録です。

理事会・総会の記録

協会の運営のための理事会、総会の記録です。

次回理事会の予定

理事会は会員ならどなたでも傍聴できます。ご希望の方は事務局までご連絡ください。

プライバシーポリシー

当協会では、個人情報を「プライバシーポリシー」の範囲内で保有し利用させていただいています。

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然