むしとりぐみ
第3回 ZOOM開催 とうもろこしのふしぎ

実施結果

天候 参加者数
スタッフ

内容

観察した生物

参加者の感想

スタッフから一言

夏休み!とうもろこしのおいしい季節です。
実は、トウモロコシには不思議がいっぱい。
どんな不思議が隠れているか一緒に考えてみましょう。
そして、とうもころしの1本って何粒だと思いますか?
一度数えてみませんか?
そしてそして、トウモロコシの皮も大活躍!
コースターを作ってみましょう。
麦茶のコップを置くのにお似合いですよ♪
この時間の学びをまとめるワークシートのデータをお渡しします。そのまま自由研究になるかも?!


行事詳細

開催日 2021年8月21日(土) 雨天 雨天実施
開催場所 ZOOM 集合 20:00
交通 解散 21:00
対象 ご家族でどうぞ♪  定員 6接続
参加費 1接続800円。もしくは、トウモロコシの皮付きで1000円 講師
持ち物・他 当日連絡先
申込み peatix からお願いします。http://ptix.at/j9NYok 申込期限 皮付き8/17まで。接続のみ8/19まで。定員になり次第締め切ります。
その他 準備物:木工ボンド・つまようじ・乾かしたトウモロコシの皮2~3枚(一人につき)・マスキングテープかセロテープ・ハサミ・工作できるスペース・A4サイズ程度の紙(コースターを作るときにトウモロコシの皮を仮止めして作業します)・ゆでたトウモロコシ1本(一人につき)・スプーン1本(一人につき)
内 容:トウモロコシについてのクイズに答えるなどしながら、トウモロコシについて考えます。トウモロコシの仲間は?トウモロコシのご先祖さまって?トウモロコシって種をまいてから何日くらいで収穫できるの? 次に、トウモロコシって1本につき、何粒あると思いますか?みんなで数えてみましょう! そして、工作!トウモロコシの皮を使って、自分だけのコースターを作りましょう。麦茶を飲むときに大活躍♪ この日の学びをまとめるワークシートをデータでお渡しします。自由研究にいかがでしょうか?
(お願い)前日までにトウモロコシの皮をむいて、当日までに乾かしておいてください。 当日は、ゆでたトウモロコシを1本ご準備ください。 皮付きのトウモロコシが手に入らない場合は、参加券(皮付き)をご購入下さい。前日までに郵便でお届けします。参加人数をお知らせください。
ホームページ 問合せ mushitori@n-osaka.jp

イメージ動画

集合場所地図

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然