開 講 式  (2010.4.7.)
挨   拶       佐藤治雄((社)大阪自然環境保全協会副会長)
オリエンテーション 佐藤治雄((社)大阪自然環境保全協会副会長)
            岡 秀郎((社)大阪自然環境保全協会事務局長
司  会        楳澤郁夫(自然環境市民大学スタッフ)ほか
場  所       アネックス・パル法円坂(旧・大阪市立中央青年センター)



2010年度第8期自然環境市民大学開講式
佐藤副会長から、1976年に保全協会を設立した当初は環境汚染等の問題が多く、自然環境も破壊されていたが、南港に野鳥園を作る運動や淀川の自然を守る活動が出発点となり、対象となる自然環境の調査・対策を考え、実態に応じた活動を進めているとの挨拶を頂いた。


佐藤副会長の話しを、熱心に聞かれている受講生。講座目的は、理論的に物を考え、科学的な考え・裏付けをもって、こういう生き物がいる、生態学的価値があるといった深みのある・訴えのできる人を育てていくことにある。1年間の講座を通じて自分の身につくことを体得し、今後の行動・運動につなげて頂きたいと要請された。


保全協会の岡事務局長から、保全協会の概要説明及び市民大学の講座以外に協会が実施している他の活動への参加要請が行われた。


担当スタッフの紹介に引続き、受講生の自己紹介が行われた。


開講式後に、大阪城公園で受講生・スタッフと一緒に記念撮影。
目次へもどる / 次へ