第5回講座 昆虫 @  (2011.5.11.)
講座内容  春に見られる昆虫の形態や生態について学ぶ
講  師   前田 一郎先生 NACS-J自然観察指導員、生駒休耕田クラブ
講座支援  松崎修さん・塚本卓也さん(空の会・昆虫部会)
場  所   服部緑地



昆虫@の講座は、雨模様の中、始まった。続々と集合する受講生。


講座支援して頂く、「空の会(講座修了生)」の松崎さんと塚本さん。


雨の中も活動していた、ウメエダシャク。


絵を描いてわかりやすく説明される講師の前田先生。


「こんなところにも虫はいます」。樹木名の表示板をめくるとムカデが出てくる。


雨模様の日は、葉裏を見ると虫を見つけることができる。身体をカモフラージュするために木の葉などを身にまとう。


落葉を食べる昆虫を探す。湿っているので虫を発見することができる。


木の窪みで、雨宿りをするダンゴムシの幼生。


雨に濡れた歩道には、こんなものもいる。恐る恐るコウガイビルを手のひらに のせる。


捕虫網でキチョウを捕獲。講座途中から雨もあがった。


受講者の質問にこたえる前田先生。午後からは、服部緑地内のレストハウスで昆虫についての様々な話を聞く。


班会議の様子。「じっくり虫を観察する機会はあまりなかったので、新しい世界を知りました。おもしろい!!」
目次へもどる / 次へ