野山のたより2012年4月

HOME » 交流のひろば » 野山のたより » 野山のたより2012年4月

Home Page版

野山のたより 2012年4月号

掲載された写真の無断使用は堅くお断りします。
(写真の著作権は撮影者に帰属します。
写真の使用については必ず編集者とご相談下さい。)

皆さまの写真を毎月募集しています。
応募写真は原則として全て掲載しますので、ふるってご投稿下さい。 詳しくは募集要項をご覧下さい。


   バックナンバー目次
   



目次( 写真をクリック して下さい。大きな画像と説明がでます)
早春 求愛給餌 水浴び
吸蜜 早咲きの桜満開 バイケイソウ
コサギの捕食行動 シュレーゲルアオガエル スミレの花
帯化したミツマタ 行者ヶ滝にて① 行者ヶ滝にて②

 

「早春」

日が射さないと花が開かないアマナ、そのため曇り空の前日はほとんど開花していなかった。この日は朝からの陽射しで一斉に開花しだした。遠目には枯れ草に混じって目立たないが、近くで見ると可憐な花だ。今年は冷え込んだためか開花は例年より2週間も遅い。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市東山町(2012.03.20)

 

「求愛給餌」

数日前から、同じ場所でハシブトガラスのつがいを目にするようになった。
この日は求愛給餌をしているところが見られた。写真右側の雄が近くの畑から飛んで来て、何やら果実のようなやわらかいものを口移しに雌に与えていた。
巣が既に造られているのかどうかは判らないが、上手く行けば来月あたり産卵するかもしれない。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市伏尾町(2012.02.26)

 

「水浴び」

近くの余野川で、カルガモのつがい一組が水浴びと羽繕いをしているのを目撃。写真奥の1羽は既に水浴びを終え羽繕いをしており、手前の1羽は近くで何度も水浴びをしていたが、そのうち水中で完全に仰向けの状態になった。その後この一羽も羽繕いを始めた。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市中川原町余野川(2012.03.13)

 

「吸蜜」

アセビの小さな花冠の中に、メジロが嘴を差し込んで蜜を吸っていた。吸蜜中のメジロがこちらの姿に気がつき逃げ始めたが、アセビ畑からこれでもかこれでもかと飛び出してきた。近くのサンシュユや梅の樹に移動し、しばらくして再びアセビの樹の中にもぐり込んで吸蜜し始めた。その数50羽以上はいただろう。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市伏尾町(2012.03.20)

 

「早咲きの桜満開」

大寒桜(ダイカンザクラ)の開花は梅の花と競っているかのようです

撮影者:古川末広さん

撮影場所:JR百舌鳥駅(堺市)(2012.03.21)

 

「バイケイソウ」

雪の下で用意されていたのでしょうか、力強い芽が地面を突き破るようにしてニョキニョキと現れだしました。

撮影者:古川末広さん

撮影場所:金剛山・カトラ谷(2012.03.21)

 

「コサギの捕食行動」

ヒメボタルが生息する第4緑地の竹林整備の帰り道、高町池から流れる水路でコサギが捕食行動をとっていた。
水中をいっぽうの足でかき回しながら獲物を追い出して食べていた。
流石だと巧みな技に感心した。

撮影者:上田万吉さん

撮影場所:吹田市第4緑地(2012.03.03)

 

「シュレーゲルアオガエル」

植樹祭で植穴を掘り返すとイチゴ大福ほどの大きさのアオガエルが潜んでいた。卵をはらんでいるシュレーゲルアオガエルの雌であろう、無事に産卵ができればいいのだが。

撮影者:古川末広さん

撮影場所:堺7-3区(共生の森)(2012.02.26)

 

「スミレの花」

住宅の石垣の間にスミレが紫色の花を咲かせている。
厳しい寒さの1月はじめ頃より咲きはじめていて、どうなるのかと見ていたが、ずっーと咲き続けている。

撮影者:上田万吉さん

撮影場所:吹田市藤白台(2012.03.10)

 

「帯化したミツマタ」

だいぶ春めいてきた雨上がり、ミツマタの蕾もだいぶ膨らんできたなあと近寄ったら・・・枝先が平たくぐるぐると渦巻き、まるで芸術作品のような姿。

帯化現象は遺伝子に変化が起こったり、成長点が傷ついたりすると起こるらしい。

撮影者:吉田ミドリさん

撮影場所:甘樫丘(2012.03.06)

 

「行者ヶ滝にて①」

行者ヶ滝の一部は凍りついていました。
役行者の下は股くぐりになっています。窮屈だけれど、挑戦。
何かいいことあるかな。

撮影者:たなかよしゆきさん

撮影場所:行者ヶ滝(2012.02.21)

 

「行者ヶ滝にて②」

滝のそばの植物が凍りついて、つららになっていました。
この日は燈明ヶ岳を目指しましたが、五本松展望台までしか行けず残念。
寒いふきっさらしで、冷たいおにぎりをたべることに。サッムーッ。

撮影者:たなかよしゆきさん

撮影場所:行者ヶ滝(2012.02.21)

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然