おおさかの生きもの みんなで発見MAP!

HOME » 調査研究活動 » おおさかの生きもの みんなで発見MAP!

おおさかの生きもの みんなで発見MAP!を見てくださった方へ

このマップは、大阪でもこんなにいろいろな生きものがくらしていることを知り、すこしでも身近な自然に目を向けてほしい、という気持ちで制作しました。ここに掲載した生物種は、大阪にいる生物種のなかのほんの一例です。また、マップの観察場所一例は、ほんの一例であり、多数が分布しているとか、その地域の代表的な生きものである、というわけではありません。あくまで、そのあたりで観察したことがある、という一例です。

このマップには、どこでもふつうにみられるものや、絶滅が心配される貴重な生きものも、いっしょに掲載しています。
その理由は、生きものにはこのような多様性があり、いま、数が少なくなっている生きものも、かつては、私たちの身近にいた生きものたちだったことを知っていただきたいからです。
今、絶滅が心配されている生きものも、昔は大阪らしい自然生態系を作っている、身近な生きものたちでした。今はふつうにみられる身近な生きものたちも、私たち人間の暮らし方や環境の変化で、いつ急激に数を減らしてしまうか分かりません。他の地域から流入した生きものに総入れ替えされてしまうか分かりません。

ぜひ、これらの生きものを発見したら、写真にとって、協会の「新・野山のたより」に投稿してください。

また、これらの生きものと一緒に、どんな生きものがいたのかなど、環境のようすも、記録してみましょう。
あなたの身近な地域で、「○○の生きもの 私の発見MAP!」をぜひ作ってくださいね。

※繁殖活動の邪魔になったり、盗採などの恐れのあるものは、あえて掲載をしていません。観察や写真投稿の際にもご注意ください。

  マップのダウンロード(PDF  3.6MB)

マップ掲載の生物種

マップ掲載の生物種を紹介しています。また、そこには、保全協会としてとくにみなさんに伝えたいメッセージを掲載しています。

  鳥のなかま

  ほ乳類

  両生類・は虫類

  昆虫・その他

  植物

  きのこのなかま

  海や川の生きもの

マップ制作のご協力 マップ掲示のご協力いただいている施設・店舗等

このマップは、2015年6月に完成しました。制作にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然