大阪府内一斉タンポポしらべ隊

HOME » 自然観察会 » 一斉行事 » タンポポしらべ隊

「タンポポしらべ隊」は、春のたのしいイベントです。

子どもたちにも親しみがあり、だれでも知っているタンポポを通して、身近な自然にふれあい、自然遊びを楽しみながら、その素晴らしさをフィールドで学んでもらいたいと思っています。
いろんなタンポポをはじめとして、植物のいろいろな特徴を知ることで、大阪の自然環境や多様性について、どなたでも楽しく学べるイベントですので、おひとりでも、ファミリーでも、どうぞ気軽にご参加ください。

2024年

3月17日(日) えぼしがた公園自然観察会 のんびりウォッチ「えぼしの森で春さがし」

3月17日(日) むしとりぐみ「春をみつけよう~モグラとミミズ~in横浜」

4月7日(日) 吹田自然観察会「春の植物観察」

4月14日(日) 服部緑地 自然を楽しむ会「草花の春を見よう~タンポポしらべとタンポポ遊び~」

4月14日(日) みんなでかんさつ隊 「"大阪城公園でタンポポを見つけよう!私の春の七草 "」

4月20日(土) 枚岡ネイチャークラブ 「草花ハイク」

 

※それぞれの行事は、タンポポの観察を中心としたものから、タンポポの見分け方の解説など観察会の一部でタンポポを扱うものなど様々です。各イベントの内容についてはそれぞれの連絡先にお問合せください。

※行事に参加される方は、動きやすく自然から身を守る服装(長袖・長ズボン等)でお越しください。

※現地ではリーダーの指示に従って、事故を起こさないようご注意ください。

◆上記の観察会では、タンポポをはじめとして、いろいろな植物を観察することができます。
 内容の詳細は、自然保護イベントの案内をご覧いただくか、各観察会にお問い合わせください。

◆タンポポの調べ方は、協会で長年実施しているタンポポ調査に準じています。
 個人でタンポポ調査をしてみたい方も、この機会に調査の仕方を学ぶことができます。
 タンポポ調査についての詳しいことは、当協会のタンポポ調査のページ、または、タンポポ調査西日本2025をご覧ください。

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然