理事会議事録

定例または臨時理事会の議事録を掲載しています。
議事録の内容は次回理事会で承認の上ここに掲載しますので、ほぼ、1ヶ月遅れの掲載となります。

議事録INDEXへ戻る




■ 社団法人 大阪自然環境保全協会 2002年3月度(定例)理事会議事録

1.理事会の種類  2002年(平成14)年度3月度定例理事会

2.招集年月日   2002年(平成14)年3月22日(金)

3.開催場所    協会事務所(大阪市北区中崎西2丁6番3号)

4.開催日時    2002年(平成14)年3月29日(金)

5.理事総数    20名

6.出席者氏名  <理事>高田直俊、木下陸男、長井美知夫、金谷薫、川井秀夫、佐藤治雄、新保満子、高畠耕一郎、丸一舒生、岡田弘、山本博昭、林美正、石谷英雄、松田哲弥、田邊穣、青木俊之、柴田利彦、田中幸稔、菅沼洋
<司会>山本博昭 <書記>柴田利彦 (委任)長岡一夫
<監事>志保忠男、新居誠一郎    / <事務局>岡秀郎、川西由美

7.議事の経過要領及び結果

  1)議長 高田直俊
    議事録署名人 岡秀郎、新保満子

  2)議案の審議状況及び議案別の議決の結果

   T.事業報告および了承事項

    第1号議案  第2回統一学習会(川井)

  • 2月23日(土)午後1〜5時、此花会館大ホールなどで開催。参加者84人。
     「大阪の野生生物を守る」をテーマに、またニホンジカ、メダカ、オオタカを分科会テーマとして、調査や保全活動の報告、保全のあり方などを議論した。分科会の時間が短かったことなど運営面での反省点を残したが、成果を今後に継承する必要性を感じると報告。
    第2号議案 「脱ダムネット関西」発足会(新保)
  • 3月10日(日)午後1時半〜5時、テイジンミニホールで開催。参加約110人。TV局3社、新聞5社が取材。質疑も多く、緊張した雰囲気と熱気のある発足会となり、「発足宣言」を採択した。発足会のみの収支は、59,839円の支出超過となり、ネット構成団体で分担する。保全協会の負担は2万円。

    第3号議案 各部の活動
  1. 総務・編集部(石谷)
    ・HP委員会では新年度活動の方向付けを行い、HPをさらに定着させるため、
     メンテ体制・人材の確保、作成講習の継続を目指している。
  2. 組織・財政・事業委員会(岡田)
    ・特になし。
  3. 普及部(川井)
    ・3月25日の部会では、新年度の活動などについて自由討議を行った。
  4. 自然保護・調査研究部(林)
    ・特になし。
  5. 事業部(丸一)
    ・特になし。

   U.承認事項

    第4号議案 理事会議事録の承認(事務局)
  • 2月臨時理事会、2月定例理事会の議事録を原案通り承認した。

    第5号議案 現勢・新入会者の承認(事務局)
  •  2月の新入会者、3月29日現在の会員数を承認した。
正会員 912人
協力会員 750人
賛助会員 0人
合計 1662人
(別に会費切れ221人)


    第6号議案 収支・会計に関する件の承認(事務局)

  • 4月〜2月の収支(予算管理月報)を承認した。

    第7号議案 「屋久島ウォーキングフォーラム」協力名義使用許可の承認(事務局)
  • 日本通運が主催、山と渓谷社などが企画し、6月に3日間と5日間で縄文杉コースなどを巡る内容であり、このツアーへの協会の協力名義使用許可を求めてきた。討議の結果、協会が企画から参画していないことや、講師派遣などで関わりにくいこと、また屋久島はツアーによるオーバーユースが懸念されていることなどから否決した。ただし、ツアーチラシの「都市と自然」同封については許可した。

    第8号議案 学校ビオトープ池普及パンフの作成、配布の承認(事務局)
  • 協会が取り組んでいる学校ビオトープ池づくりを普及させるため、協会名でA4判のカラーパンフを作成し、府内の小・中学校・高校を中心に配布する計画を承認した。作成費・郵送費は計28万円で、ビオトープづくり活動を展開している正会員・瀬口氏の側で負担する。
     この討議では、学校ビオトープ池を整備した後の、維持管理を含めた協会側の受け皿作りを求める意見が出された。

     第9号議案 金剛山自然観察会の協会主催化の承認(事務局)
  • 自然観察インストラクター養成講座修了生で、正会員・重谷氏が代表を務める金剛山自然観察会を、協会主催事業とすることを承認した。スタッフ16名のうち正会員7名、協力会員1名。年間の行事などは、金剛山野鳥観察会11回のほか、タンポポウォーク、キノコ観察会、どんぐりまつりなど。

     第10号議案 2002年度通常総会の議案など(事務局)
  1. 総会日程、会場、進行次第については、5月25日(土)10:00開会、会場予約は17:00まで、大阪府立労働センター。開会後、役員選挙の開票を開始、総会審議と同時並行し、審議終了後に投票結果を報告し選任する。
     以上承認した。
  2. 運動方針案(3)事業計画案は、事務局が2月理事会後に修正などの指摘を受けて作成した原案を承認した。
  3. 予算案は、2月定例理事会提出案で漏れのあったHP委員会の講師謝金約10万円を追加したうえ、約3万円の収支差を調整することで承認した。
  4. 選挙管理委員は、正会員の岩木博文、有本倍美氏の両氏に委嘱することを承認した。
  5. 会員へのお知らせ・説明事項(長井)
     大阪シニア・自然大学担当の長井理事が、長井理事など同グループの有志が保全協会から離れ、新しいNPO法人を設立する意思を明らかにした。それによると、2002年5月末ごろに法人設立を申請し、10月末までには認証を受け、2003年4月からは大阪シニア・自然大学やその関連の普及事業を始めるという計画。また、それ以前の2003年3月までは、保全協会において、これまでの事業を継続することも明らかにした。

    (1) この件について討議した結果、同グループ有志の理事とそれ以外の理事との協議機関を設置し、この機関で協議した内容は理事会あるいは総会に諮り、承認等を得ることを承認した。協議機関のメンバーは正副会長に一任した。
    (2) また、この件については、協会と有志がそれぞれ、全会員に文書を送付すること、さらに、会員への説明と意見を聴くため、4月19日18:30から説明会を開催することを決めた。

   V.討議事項
  • 討議事項に予定していた「役員人事について」は、討議になじまないため話し合わなかった。

   W.理事の活動紹介 / その他
  • 特に無かった。
ページトップに戻る  議事録INDEXへ
Nature Osaka Mark

Nature > 理事会 > 議事録 INDEX >議事録(2002年3月)