第14期第17回講座  保全協会の活動紹介

HOME » 講座・講習会 » 自然環境市民大学 » 第14期第17回講座  保全協会の活動紹介

第17回講座 保全協会の活動紹介   (2016.8.31)

講座内容

午前(1)大阪自然環境保全協会の活動について

       (2)対外自然協力隊の活動について

       (3)大阪自然環境保全協会の主な活動についてビデオで説明 

午後(4)自然環境市民大学終了後の活動について-空の会(市民大学修了生の会)の紹介

    (5)懇談会

活動紹介

(1)岡 秀郎(大阪自然環境保全協会理事/事務局長)
(2)端 勲一(対外協力隊副代表)

(4)市民大学修了生(空の会各部会世話人)

場  所 大阪府環境情報プラザ研修室

「今日は市民大学を主催している大阪自然環境保全協会の活動内容について知っていただくための講座です。」との説明で始まる。 

協会の組織や各専門部が実施している調査活動や自然保護活動について説明する岡事務局長。

協会が受託した事業を行う対外自然協力隊の具体的な活動内容を写真で説明する端対外協力隊副代表。 

市民大学修了生の会「空の会」の各部会の活動紹介に先立ち、会の内容を説明する古田空の会代表。

「自然工作部会は、子供たちに自然の物を材料として、作る楽しさを教えたいとの思いで活動しています。」と話す新田世話役。写真の上にマウスを置くと、葉っぱでカタツムリを作る受講生の様子が見える。  

昆虫部会の川井世話役は、昆虫を採って観察することの楽しさを話す。写真の上にマウスを置くと、観察会で写した昆虫が見える。 

野鳥を観る楽しさや仲間との交流の楽しさを語る野鳥部会の倉光世話役。写真の上にマウスを置くと、観察会の楽しい様子が見える。  

協会理事でもある植物部会の上田世話役は「初心者歓迎、初心者のために経験のある先輩が分かりやすく教えるところが空の会のよいところです。」と話す。 

最後に懇談会があり、受講の動機、受講して思ったことや感想、要望などを全員で話合い、受講生、講師、スタッフ間の理解を深めた。

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然