第17回講座 CONEの活動について/協会活動紹介 (2010.8.25.)
講座内容午前:
@ 自然体験活動推進協議会(CONE)の活動理念などについて
   講  師  杉本 博先生(保全協会理事、NPO法人自然体験活動推進協議会(CONE)トレーナー)
A 大阪自然環境保全協会の行っている活動について
   講  師  岡秀郎・事務局長
午後:
B 大阪自然環境保全協会 各講座・研究会・活動グループ紹介
C 自然環境市民大学修了後の活動について
   市民大学修了生の会(空の会)の紹介
場  所大阪府環境情報プラザ



本日の講師杉本先生からCONEに関する話しを聞く


先ずは、フィルムケースを振った音(聴覚)で、グループ分けを行う。ケース内には、クルミ、コメ、フウセンカズラの実、が入っていた。


次に袋に入っているもの中から、触覚を頼りにムクロジの実を取り出す。意外に難しく、全員正解のグループは無かったし、全員間違い、と言うグループもあった。


目をつむり、差し出した掌に置かれた食材を口に入れて(味覚)、何かを当てる。梨と、人参の2種類だが、人参を正解した人は、たった一人!


配られた食材。五感を使ったゲームの後、CONEの紹介があった。


保全協会事務局長岡さんから、保全協会の活動紹介を受ける。


昨年作成された、協会活動紹介DVDも上映された。


午後は、空の会、他の説明。ご足労頂いた岡和田・小阪・白石の各氏(左から)


今日の講座は前期最後で、班別会議にも熱が入っていた。
目次へもどる / 次へ