府知事候補生物多様性アンケート回答

HOME » 自然保護運動 » 統一地方選挙での生物多様性アンケート(2023年) » 府知事候補生物多様性アンケート回答

大阪府知事候補に生物多様性保全についてお聞きしました。

〇〇 〇〇 様が大阪府知事選挙に立候補されると報道されています。立候補に当たって、生物多様性への取り組みについてお考えをお聞かせいただきたいと思います。お忙しいところ恐縮ですが、次の2点について3月23日までにA4判1枚以下にまとめてご回答ください。回答は、当協会のホームページで公開するとともに、会報誌に同封して会員などに送付する予定です。

(1)  日本も参加している生物多様性条約COP15では劣化した生態系の30%を再生するという目標が掲げられました。大阪府としては既存の市街地を自然に帰すことは困難で、未利用地である夢洲で自然再生することが現実的かと考えます。夢洲はシギ・チドリ類をはじめとして豊かな自然に恵まれていたことが当協会の調査や2025万博の環境影響評価書によって報告されています。夢洲の土地の30%を湿地や干潟として自然再生するよう大阪市と共に実現することを公約として掲げていただきたいと考えますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

 (2)  上記のCOP15や次期生物多様性国家戦略では、生物多様性をこれ以上損失させないだけでなく回復させるネイチャーポジティブが掲げられています。大阪府地域戦略に基づき、具体的にどのような施策がよいとお考えでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

返信はいただいた順番に下記に掲載しています。
1,谷口真由美候補 (3/22,10:10メール)
2,たつみコータロー候補 (3/22,19:19メール)
3,吉村洋文候補 (3/22,22:39FAX)

※ほかの候補者の方へ、こちらのメッセージを受信し次第、当協会へ返答をお寄せください。(→ info@nature.or.jp)
稲垣候補:郵送しています。
吉野候補・佐藤候補:宛先が不明なため、政党のHPのお問い合わせフォーム宛にお送りし、転送をお願いしています。

谷口真由美候補

(1) 大阪湾は、かつて白砂青松に囲まれ、実り多き「茅渟の海」と言われました。
 開発が進んだ今日でも豊かな自然環境が残っている大阪湾を次の世代に引き継ぐためには、可能な範囲で自然の保護と再生に努めることが必要だと感じております。
 関西・万博後の夢洲の跡地利用については、大阪市ともに「ゆめしまビジョン」を策定することを公約にしていますが、SDGsの観点を重視したものにしたいと考えておりますので、皆さまのご意見を十分にお聴きしてビジョンに反映していきます。

(2)大阪府では「生物多様性基本法」に基づく「生物多様性地域戦略」を策定しましたが、啓発のあり方、ボランティアや企業との連携、具体的な生物生息環境保全策など課題があるのが現状です。
 市町村と連携した啓発や教育現場等での研修プログラムの強化・拡充をはじめ、生物多様性の保全や再生に取り組む企業やボランティアへの支援、府営公園などを活用した自然再生事業を進めます。
 さらに、公共事業や大規模開発に、今ある生息環境の保全だけでなく自然環境再生の観点を織り込む手法の検討を進めます。

たつみコータロー候補

(1) ご要望の主旨に賛同いたします。

私たちは「たつみコータローRAINBOW PLAN」を3月10日に発表し、夢洲カジノの中止や大阪を日本一の省エネ・再エネ都市をきずくことなどを公約として発表しています。現在のところ当会として追加公約の発表の予定がありません。よろしくお願いします。
https://osaka-akarui.com/wp/wp-content/uploads/2023/03/ead15f9971055962f376f708b796a8eb.pdf

(2)大阪府生物多様性地域戦略の意義・目標の府民理解がまだまだ不十分な状況です。その内容を広く府民のなかに啓発することが重要です。
 大阪府として戦略に逆行している夢洲の破壊を止めることが重要です。

吉村洋文候補

(1)夢洲の土地利用に関しては、「夢洲まちづくり構想」、「夢洲まちづくり基本計画」等に従い整備を進めることになっているため、夢洲の土地の30%を湿地や干潟として自然再生することを公約とすることは困難であると考えています。もちろん夢洲における生態系の保全の必要性については理解しており、東京の葛西海浜公園、博多港東部の名島海岸等の事例を参考にしつつ、対岸にあたる矢倉海岸や淀川河川敷での干潟再生などの取り組みを進め、生態系の保全に努めていきたいと考えております。

 (2)生物多様性の保全・回復については、2022年3月に策定された「大阪府生物多様性戦略」を適宜進めていくことが重要であると考えており、同戦略で掲げられている3つの取組み方針、すなわち「生物多様性の理解と生物多様性に資する行動の促進」、「自然資本の持続可能な利用、維持・充実」、「生物多様性保全に資する仕組みづくりの推進」及び「都市・地球環境問題に対する取組み」に従い策定された94項目の具体的計画内容を、様々な利害関係者を巻き込み進めていくことが肝要であると考えます。大阪府の強み・資源を活かしながら、具体的施策を推進し、生物多様性の確保・回復の強化や拡充を図っていきたいと考えております

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然