2022年度通常総会

大阪自然環境保全協会 2022年度 通常社員総会議事録

日時 2022年6月4日(金)14:10~15:20
場所 協会事務所+オンライン会議
出席

下記のとおり

内容 

公益社団法人 大阪自然環境保全協会 2022年度 通常社員総会 議事録

 

1.総会の種類  2022(令和4)年度通常社員総会

2.招集年月日  2022(令和4)年5月16日

3.開催日時   2022(令和4)年6月4日(土)午後2時10分から3時20分

4.開催場所   公益社団法人 大阪自然環境保全協会事務所(大阪市北区天神崎1-9-13 

ハイム天神崎202号)及びZoomシステムを利用したWeb会議

5.出席した社員数及びその行使することができる決議権の数

(1)議決権のある社員(正会員)の総数 181名

(2)総社員の議決権の数 181個

(3)出席社員の数 98名(委任状75名、議案評決書による者3名を含む)

(4)この議決権の総数 98個

6.出席役員

代表理事  夏原由博(会長)、金谷薫(副会長)、田中広樹 (副会長)

理  事  磯上慶子、加賀まゆみ、木村 進、具志堅葉子、栗谷 至、藤原宣夫、森田 孝(理事10名) 

監  事  小嶋 裕、新居 誠一郎

7.議長  常俊容子

8.開会

午後1時5分、木村理事(事務局長)より、定款第16条の規定により、出席社員の中から議長の選出を提案し、満場一致で常俊容子氏を議長とすることを決めた。議長は事務局に定足数の確認を求めた。

木村理事より、社員総会は定款第18条及び19条に規定する定足数に達している旨の報告があった。また、今回はWeb会議として開催したため、会議に先立って、各出席者の音声や映像が即時に他の出席者に伝わり、適時的確な意見表明が互いに可能で、出席者が一堂に会するのと同等の相互に充分な議論を行うことができることを確認した。

常俊議長は社員総会が適法に成立したため開会を告げ、議事に入った。

 

9.議事の経過要領及びその結果

第1号~第5号議案について、それぞれ担当理事が説明し、第1号議案は報告事項とし、第2号~第4号議案は審議の後諮った。第5号機案は選挙管理委員より開票結果の報告を受け、役員を選出した。

(1)第1号議案 2021(令和3)年度事業報告の件

事務局から栗谷理事が事業報告書に基づき報告を行った。その後、質疑に入ったが、質問はなく、この議案は審議の必要はないので、議長から意見・質問がないことを確認して了承された。

(2)第2号議案 2021(令和3)年度財務諸表等承認の件

木村理事から2021年度決算報告書に基づいて説明があった。最初に収支決算の概要やコロナ禍で活動が低下した2020年度に比べる事業活動がやや持ち直したことが説明された。その後、正味財産増減計算書、貸借対照表、財産目録、これらの附属明細書の説明があり、質疑に入ったが、質問・意見はなかった。

このあと、監事を代表して新居監事から、事業活動及び会計処理が適正に行われたとの監査報告があった。その後、質疑に入ったが、質問・意見はなかった。

以上で審議を終え、常俊議長が承認を求めたところ、出席者20名は全員賛成、それに加えて委任状提出者75名全員、議決権行使者3名の、計98名全員の賛成で承認可決された。

(3)第3号議案 定款変更の件(議事録の記名・押印について)

木村理事から、第3号議案は定款変更に関わる案件なので、定款第38条により、総正会員の議決権(181)の3分の2(121)以上の賛成が必要であるが、委任状75名、議決権行使者3名なので、出席者全員が賛成しても98であり、否決となるので、第3号議案は取り下げるとの報告があり、質疑に入ったが、意見・質問はなく、取り下げが承認された。

(4)第4号議案 倫理規定制定の件

木村理事から、提案の趣旨として、法人運営のガバナンスの強化が求められている中、昨年7月の所管庁の大阪府から内閣府への移行の際にも、公益認定等委員会から、従来の対応では不十分であるとの指摘を受けため、倫理規定を制定することになったとの説明があった。また、この規定は理事会でも制定できるが、広く会員に周知を図りたいので、理事会において、社員総会に提案して承認を求めることになったとし、各条文について説明があった。質疑に入り、後藤会員より「条文に『協会は』と『協会の会員は』と書かれたものがあるが、この規定は協会主催のすべての活動に適用されるのか」との質問があり、木村理事から「その通り、協会のすべての活動に適用される。その中で特に会員個人にも留意していただきたい項目は、『協会の会員は』とした。」との回答があった。

以上で審議を終え、常俊議長が承認を求めたところ、出席者20名は全員賛成、それに加えて委任状提出者75名全員、議決権行使者3名の、計98名全員の賛成で承認可決された。

(5)第5号議案 役員選任の件

事務局長が議案書に基づき、理事及び監事全員が任期満了となるため改選する必要性を説明。法人「役員選出規定」に基づき、理事、監事両選挙とも立候補者が定数の範囲内となったため郵送による信任投票を行った。選挙管理委員の吉村典子会員から開票結果の報告があり、理事選挙では立候補者全員の13名が、また監事選挙も立候補者全員の2名が、それぞれ有効投票数(98票)の過半数の信任票を得て当選したことが報告された。議長がこの結果を発表して第5号議案を諮り、当選理事及び当選監事それぞれについて選任案を諮ったところ全員満場異議なく承認可決された。被選任者は以下の通りで、出席の理事および監事は全員、席上、就任を承諾した。その後、常俊議長は総会の終了を告げた。

【理事】 石川由紀子、磯上慶子、井上 陽、岡 秀郎、岡本晋弥、金谷 薫、木村 進、具志堅葉子、

    栗谷 至、田中広樹、寺奥亜矢子、藤原宣夫、夏原由博

【監事】  新居誠一郎、森田孝

 

 このあと木村理事より、理事会開催を求める発言があり、夏原理事がこれを招集し、役員以外の出席者にWeb会議からの退出を求め、理事会を開催し、代表理事・会長に夏原理事、代表理事・副会長に田中広樹理事を選出した。

 理事会の終了のあと、代表理事・正副会長の選出結果を木村理事が報告した。

 

以上の決議を明確にするため、この議事録を作成し、議長及び出席理事・監事がこれに記名押印する。

 

2022(令和4年)年6月4日

公益社団法人大阪自然環境保全協会 2022年度通常社員総会

 

議  長   常俊 容子

代表理事   夏原 由博(会長)   金谷 薫(副会長)   田中 広樹(副会長)

理  事   磯上 慶子     加賀まゆみ      木 村  進       具志堅葉子

栗 谷 至          藤原 宣夫          森 田  孝

監  事   小 嶋  裕    新居誠一郎

以上

ネイチャーおおさかミーティング2022

定期総会にあわせ、ネイチャーおおさかミーティング2022をオンラインで開催しました。

分科会の動画を紹介します。

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然