第17期秋冬コース第10回講座 渡り鳥飛来地の復元・鳥の体のしくみ

HOME » 講座・講習会 » 自然環境市民大学 » 第17期秋冬コース第10回講座 渡り鳥飛来地の復元・鳥の体のしくみ

第10回講座 渡り鳥飛来地の復元・鳥の体のしくみ (2019.12.14)

講座内容

午前 : 干潟ってどんなところ? 南港野鳥園の建設経緯(高田先生)

     鳥ってどんな動物? 羽や骨の構造と役割(関先生)
午後 : 野鳥園での野鳥観察

講 師

高田直俊(自然環境市民大学代表、大阪自然環境保全協会前会長、大阪市立大学名誉教授)

関 優(関環境調査研究所代表、大阪自然環境保全協会専門研究員、山階鳥類研究所標識調査協力調査員)

場 所 大阪南港野鳥園

「南港野鳥園に来た事のある方は手を上げて下さい」との問いかけから高田先生の話が始まった。

大阪湾にも干潟は点在するが小さな干潟ばかりである。マウスを写真の上に置くと、渡り鳥が飛ぶコースが見られる。日本はこの渡り鳥のコースとなっており、その中継地として干潟は重要である。

1969年1月に「大阪南港の野鳥を守る会」が発足し、保護活動が始まった。マウスを写真の上に置くと、作成された南港自然公園案(南港野鳥園提案)が見られる。

次に、関先生の「鳥ってどんな動物? 羽や骨の構造と役割」についての話しがあった。マウスを写真の上に置くと、各テーブルに置かれた鳥の標本が見られる。

イノシシ(上)と鳥(トビ)の骨の比較があった。鳥の骨はトラスト構造で薄くて強く、中は中空で軽い。これは飛ぶ為の大切なしくみである。

鳥の羽(正羽)が配られ、一部を裂いてもすぐに元に戻るそのしくみも知った。

午後からは双眼鏡やスコープを使った野鳥観察。展望塔からはマガモ(写真)、コガモ、スズガモ、オオバン等が見られた。マウスを写真の上に置くと、棒の上に止まったミサゴが見られる。

南港野鳥園の野鳥ガイドの案内で園内を歩いて小鳥を観察した。マウスを写真の上に置くと、ヒマラヤザクラに止まったメジロが見られる。

観察終了後、鳥合わせをして確認した鳥の名前をすべて書き出した。約2時間弱で27種の鳥を観察した。

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然