講座・講習会

HOME » 講座・講習会 » 講座・講習会

ネイチャーおおさかでは、自然に親しむため、自然を学ぶための基礎的な知識や技術を習得する様々な講座・研修会を開講しています。

新・里山講座

会員の皆様はもとより市民の皆様で里山、生物多様性、自然保護などにご関心のある方の応募をお待ちしております。ご一緒に里山の楽しさを実感しましょう!

ナチュラリスト入門講座

大阪をとりまく3つの山系にも、シカ、キツネ、タヌキなど数種の野生動物が生息しています。彼らとその生息環境を守るためには、より多くの人々が彼らとその自然について深い理解を持つ必要があります。ナチュラリスト入門講座は、野生ほ乳類の生態を学ぶことを目標に1978年(昭和53年)1月に第1期が始まり、当協会の市民講座としては最も長い実績を持っています。

自然観察インストラクター養成講座

身近な自然を守るボランティア・ リーダーを目指す人のための講座です。講座は4月から11月までの約8ヵ月間、自然の見方などの基礎的学習と各地域での観察会体験後、受講生自身による一般公開の観察会を企画・開催します。あなたも「自然の感動を伝える人」になりませんか?

初心者のための自然かんさつ塾

講座名が示すように初心者を対象にした講座です。でも、講座の内容は、野生動物・樹木・草・鳥・磯の生き物など幅広く、その見方・接し方をその道の専門家である講師陣が、楽しく、わかりやすく、知識にたよらず自然の恵みを自分自身の五感で感じ取れるように、お教えします。

自然環境市民大学

この講座は、動植物・生態系やその保全について体験的に学び、当協会の大きな目的である自然環境の保全をより拡充・実践するための新たな人材を生み出し、里山保全、自然環境学習などの普及啓発、自然環境調査、政策提言など環境保全への社会的要請に応えようとするものです。
2016年度(第14期)において一日体験入学を受付けています。興味のある方はぜひ一度受講してみてください。尚、2017年度(第15期)受講生募集は2016年11月より受付けを始めます。

プロジェクト・ワイルド エデュケーター養成講習会

野生動物をテーマとした環境教育プログラム「プロジェクト・ワイルド」のエデュケーターの資格を取得することがでる講座です。環境共育プログラムの企画と運営について1~2日間の実習を通じて学びます。

 里山STEP-UP研修 

すでに里山ボランティアとして活躍している方々のために植生・動物・専門技術など、里山ボランティアのステップアップとなる研修を不定期で開催しています。

各講座修了生の会

各講座終了後も、様々な形で自然保護活動に関わっていくことができる仕組みを設けています。各主催講座の修了生が中心に組織したグループの活動を紹介します。

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然