当協会について

HOME » 当協会について » 当協会について

協会の概要

身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している民間の自然保護団体です。1976年に社団法人として設立されました。
ボランティアを中心に活動を行っており、2018年4月現在の会員は約700名です。

入会のご案内

ネイチャーおおさかは、会員ボランティアの力と会費によって運営されています。一人でも多くの人が参加することが自然を守ることにつながります。どうぞご入会ください。

事務所・アクセス

ネイチャーおおさかの事務所は南森町駅・大阪天満宮駅から南へ徒歩7分です。平日の10時から19時まであいています(年末年始などと土日祝日を除く)。

公益社団法人 大阪自然環境保全協会定款(新定款)

2012年4月から公益社団法人になりましたので、新規に発効した新定款を掲示しています。

なお、それまでの社団法人としての旧定款はこちらを見てください。

協会活動の紹介

当協会のさまざまな活動をジャンルに分けてご紹介しています。ご参加をお待ちしています。

寄付のお願い 

ネイチャーおおさかは、みなさまからの会費と寄付で運営しています。

みなさんから託された貴重なお金を有意義に活用しますので、ご協力をよろしくお願いします。

会報誌『都市と自然』

ネイチャーおおさかの会報誌『都市と自然』のご紹介と、過去のすべての目次をご覧いただけます。

マスメディア掲載実績

最近、マスメディアに掲載された当協会関連記事です。内容を掲載しているものは、当ホームページに掲載することを当該メディアに許可いただいた記事です。

マスコミの皆様へ

自然を取り巻く問題や保護活動、大阪の自然や生き物に関して、ホットな話題を提供したいと、現在マスメディア向けニュースレターを発行しています。メール配信をご希望される場合は、ご連絡ください。

また、当ホームページに掲載されているものの転載をご希望される場合は、必ずご一報ください。

ネイチャーおおさか設立40周年記念事業

2016年度は40周年を記念して、さまざまな記念事業を実施しました。そのときの記録です。

理事会・総会記録

協会の運営のための理事会、総会の記録です。

次回理事会の予定

理事会は会員ならどなたでも傍聴できます。ご希望の方は事務局までご連絡ください。

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然