生物多様性・各政党アンケート(2015年3月)

HOME » 自然保護運動 » 意見・提言・声明 » 生物多様性・各政党アンケート(2015年3月)

 4月には統一地方選挙が行われます。保全協会・生物多様性推進委員会では、生物多様性について大阪府議会に現在、議席を持つ政党・会派にアンケートをおくりました。各政党・会派からその回答が返送されてきましたので、ここに公開いたします。

 選挙は市民が政治に対して発言できる数少ない、重要な機会と考えています。生物多様性についての各政党・会派の考えも一つの参考にしていただけたら幸いです。

 10政党・会派に2月23日発送で、3月20日までの回答を依頼しましたが、回答到着順に掲載いたしております。

各政党の回答

 

各政党の回答
(党名をクリック)
各政党の公式ホームページ
1.日本共産党大阪府委員会
2.大阪維新府議団
3.公明党大阪府本部
4.自由民主党大阪府支部連合会
5.民主党大阪府総支部連合会

※ロゴは各公式HPからコピーさせていただきました。

 

アンケートの依頼文・質問内容

〈提出先〉
10政党・会派 大阪府本部

提出年月日:平成27年2月23日

生物多様性の保全・生物多様性「大阪府戦略」アンケート調査(ご協力のお願い)

公益社団法人大阪自然環境保全協会 

会長 夏原 由博   

 

謹啓 御党会派におかれましては、日頃より環境等の政策立案にご尽力いただき御礼申し上げます。

 さて、当法人では、環境問題の喫緊の課題になっています生物多様性の保全を推進する事業に取り組んでいますが、その保全には、地方自治体の議会・行政の果たす役割がますます重要になってきています。

このため当法人では、4月に行われる統一地方選挙をひかえ、「生物多様性の保全」や「生物多様性大阪府戦略」などについて、大阪府議会に議席を有する(大阪府等単位の)政党・会派にアンケート調査を実施し、有権者の投票に向けた政策情報とさせていただくことにしました。

 結果は、当法人広報誌「都市と自然」やホームページに掲載し、報道機関に発表させていただきます。日頃のご活動でご多忙なおり誠に恐縮ではありますが、アンケートにご回答をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。回答は、3月20日までに下記へお願いします。

謹白 

〒530-0041 大阪市北区天神橋1-9-13 ハイム天神橋202
 公益社団法人 大阪自然環境保全協会 電話:06-6242-8720
FAX:06-6881-8103 Email:office@nature.or.jp

質問1 生物多様性の保全に関する大阪府での政党政策・選挙公約・マニフェストが、ありますか、ありませんか?

1) a   ある   b  ない

2) ある場合、その内容をお書きください。(1000字以内。資料があれば提供ください)

3) a  b にかかわらず、御党会派の生物多様性保全についてのお考えをお書きください。(a と重複する場合は不要です。1000字以内)

質問2 生物多様性基本法は地方自治体に「生物多様性地域戦略」を策定する努力義務を規定しています。

     大阪府は、「大阪21世紀の新環境総合計画」のⅡ-3「全てのいのちが共生する社会の構築」を大阪府の地域戦略として環境省に届け出て(昨年10 月)受理されていますが、「大阪府戦略」とは称していません。府内市町村の地域戦略(3市のみ策定)は大阪府の戦略と連携が重要になりますが、「大阪府戦 略」が策定されたことを知らないケースもあります。

    大阪府の戦略の名称や内容について、以下のうちどのようにお考えですか?

① 十分である
② どちらかと言うと十分である
③ どちらかと言うと不十分である
④ 不十分である


質問3 上記のご回答とも関連し、大阪府は地域戦略でどのような施策を重点的に進めるべきとお考えですか?(1000字以内)       

質問4 大阪府が地域戦略に従って施策を立案し進めるにあたって、市民参画や市民の意見反映の在り方や手立てについてはどのようにお考えですか?(1000字以内)                                        

以上


ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然