大阪市生物多様性地域戦略策定に対する要望

HOME » 自然保護運動 » 意見・提言・声明 » 大阪市生物多様性地域戦略策定に対する要望

大阪市生物多様性地域戦略策定に対する要望

2017年6月16日、全国の政令指定20都市の中で「生物多様性地域戦略」未策定の5市に入っている大阪市が、同戦略の策定を市環境審議会に諮問しており、当協会は6月、策定に関する要望書を、吉村市長や環境審議会会長、同生物多様性部会各委員に提出しました。

要望書では、

1.生物多様性の「実態把握」と「行動計画」策定を官民学連携・協働によって取り組み、そのための協働・連携による「体制づくり」を進めていくことを明記すること

2.地域戦略の目標など「定めるべき要件」を明記した戦略とすること

―などを求め、生物多様性・自然環境資源として約60地点・エリアを具体的に記載した資料とともに、要望しています。

→ 要望書本文は、こちら(PDF 8ページ)

その後、生物多様性部会が開かれ、大阪市より『(仮称)生物多様性大阪戦略[たたき台]』が提示され、部会審議では委員の皆様からご意見が出されました。これに対して当協会は9月、先の6月16日付要望について再度要望し、新たに『(仮称)生物多様性大阪戦略[たたき台]』に関する要望書を追加提出しました。

→ 追加要望書本文は、こちら(PDF 7ページ)

その後、大阪市より『(仮称)大阪市生物多様性戦略[中間報告]』が提示され、環境審議会では委員の皆様から、また11月19日のシンポジウムでは市民の方々から、様々なご意見が出されました。「戦略」は生物多様性部会、審議会などを経て答申される運びですが、当協会は、国内第2の都市にふさわしいものとするため、さらに以下「要望III」を提出しました。

→ 追加要望書III本文は、こちら(PDF 2ページ)

その後、大阪市より「大阪市生物多様性戦略(案)」へのパブリックコメントの募集がありましたので、コメントを提出しました。

→ 協会のコメントはこちら(PDF 5ページ)

 ご取材は、当協会の生物多様性推進委員会へ。

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然