野山のたより2013年10月

HOME » 交流のひろば » 野山のたより » 野山のたより2013年10月

Home Page版

野山のたより 2013年10月号

掲載された写真の無断使用は堅くお断りします。
(写真の著作権は撮影者に帰属します。
写真の使用については必ず編集者とご相談下さい。)

皆さまの写真を毎月募集しています。
応募写真は原則として全て掲載しますので、ふるってご投稿下さい。 詳しくは募集要項をご覧下さい。


   バックナンバー目次
   



目次( 写真をクリック して下さい。大きな画像と説明がでます)
水浴び 遡上 産卵
捕食 狩り アカスジカメムシ
キマワリくん涼しげに暮らす ヒガンバナ ヒガンバナ
ポプラの大木なぎ倒される 巨大バッタ

「水浴び」

数羽のツバメが飛翔しながら川面に突っ込んできて水しぶきを上げている。
水飲みか水浴びかどっちか判らなかったが写真で見ると身体を水面にぶつける水浴びであった。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市東山町余野川(2013.08.26)


「遡上」

2mほどの高さの堰はこのところの雨で増水し急流になっていた。
そこに小さな川魚が飛び上がって遡上していた。
何度も飛び跳ねるのを見たが若アユのように見えるがどうもアユではなさそう。オイカワ?

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市東山町余野川(2013.08.26)


「産卵」

この日ウスバキトンボがめずらしく川で産卵していた。
本種は春南方から渡って来て日本で数世代繁殖はするが、冬には死滅して、南方に帰ることもなく片道の渡りをする不思議なトンボ。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市中川原町余野川(2013.08.26)


「捕食」

水溜りになった畑地に一羽のダイサギが狙いを定めて嘴を水溜りに突き刺すようにして小さな獲物を捕っていた。
獲物は最初は嘴の先に咥えているので、嘴を上方に勢いよく上げ嘴を開けて獲物が下に落ちる寸前に嘴を閉じて 獲物を喉の奥の方にほり込んで呑み込んでいる。
写真の獲物を拡大して見ると後足が出ているオタマジャクシだった。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市吉田町(2013.09.03)


「狩り」

満開のニラの花に各種の昆虫が吸蜜に訪れている。
面白いのは、吸蜜に夢中な虫たちを狙ってキイロスズメバチ(写真左)が狩りに来ている。
群生する花の周りをまるでパトロールするかのようにぐるぐると周っていて、獲物を見つけると襲っている。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市吉田町(2013.09.18)


「アカスジカメムシ」

香草、薬草のウイキョウの群生地で実の中をかなり忙しく動くのは伴侶を求めてか?

撮影者:古川 末広さん

撮影場所:堺7-3区・共生の森(2013.09.05)
(※当初、アカスジキンカメムシとしていましたが、間違いでした。訂正します。)


「キマワリくん涼しげに暮らす」

今年の猛暑日はさすがの私もヘバッテしまいました。
金剛山ブナの森のあたりは23~24度。
とても涼しいので、よく出かけました。下界は暑すぎるね。

撮影者:たなか よしゆきさん

撮影場所:金剛山ダイトレ付近(2013.08.14)


「ヒガンバナ」

黄金色に色付く収穫間近の日本棚田百選。

撮影者:古川 末広さん

撮影場所:千早赤坂村(2013.09.23)


「ヒガンバナ」

千里北公園の周辺に自生するヒガンバナ、彼岸の入りを前に紅い花を咲かせはじめてきた。
徐々にではあるが、秋の気配を見せはじめている。

撮影者:上田 万吉さん

撮影場所:吹田市千里北公園(2013.09.17)


「ポプラの大木なぎ倒される」

大型台風18号、強風・突風・豪雨・洪水などで全国各地に甚大な被害をおよぼした。被災地の早い復旧を心より願っています。
千里北公園でもカロニナポプラの大木やニセアカシアなどが強風豪雨などでなぎ倒された。
地球温暖化によるであろう風雨のものすごさを改めて感じさせられた。

撮影者:上田 万吉さん

撮影場所:吹田市千里北公園(2013.09.16)


「巨大バッタ」

草刈に疲れて草原に腰を下ろしていると、ドサっと音がした、その先に目をやると、 草の葉を手に持つようにして貪り食したあと、向かいの人の靴の日陰で休憩。

撮影者:古川 末広さん

撮影場所:堺7-3区・共生の森(2013.09.24)


ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然