野山のたより2013年12月

HOME » 交流のひろば » 野山のたより » 野山のたより2013年12月

Home Page版

野山のたより 2013年12月号

掲載された写真の無断使用は堅くお断りします。
(写真の著作権は撮影者に帰属します。
写真の使用については必ず編集者とご相談下さい。)

皆さまの写真を毎月募集しています。
応募写真は原則として全て掲載しますので、ふるってご投稿下さい。 詳しくは募集要項をご覧下さい。


   バックナンバー目次
   



目次( 写真をクリック して下さい。大きな画像と説明がでます)
くぬぎに喰われた コウヤボウキ タチバナモドキ=ピラカンサ
ツユムシ♀ ホシホウジャク リンドー
実りの秋 巻雲
攻撃 紅・黄・緑 落穂拾い

「くぬぎに喰われた」

火の用心ノブリキ看板がムシャムシャかじられてます。
喜んでばかりではいられません、でもカーブの形がいいネ。

撮影者:たなか よしゆきさん

撮影場所:茨木市千堤寺(2013.10.17)


「コウヤボウキ」

ため池の散策路際に自生しているコウヤボウキ。この時期、白い花を咲かせていて、散策中の人たちの眼をたのしませてくれている。

撮影者:上田 万吉さん

撮影場所:吹田市水遠池(2013.11.4)


「タチバナモドキ=ピラカンサ」

冬日を浴びて、こぼれるように鈴なり。

撮影者:古川 末広さん

撮影場所:堺7-3区・共生の森(2013.10.17)


「ツユムシ♀」

草刈で飛び出してきた。

撮影者:古川 末広さん

撮影場所:堺7-3区・共生の森(2013.11.19)


「ホシホウジャク」

ツワブキの花の蜜を吸うホシホウジャク。

撮影者:富 淑子さん

撮影場所:吹田市千里山東(2013.11.15)


「リンドー」

早朝の林内にひっそりと咲く。

撮影者:古川 末広さん

撮影場所:愛知県民の森(2013.11.3)


「実りの秋」

田んぼや柿の木などが残る街中の小さな里山。刈り取った稲穂の天日干しや、柿の実も色づいてきて、実りの秋を迎えている。

撮影者:上田 万吉さん

撮影場所:吹田市山田西(2013.10.30)


「巣」

山道の傍に建つ小屋の軒下に横幅30cm、高さ40cmほどの大きな巣。出入り口があるので見ているとキイロスズメバチが行き来していた。このところこの山道を通っていなかったもので分からなかったが近くで畑をしている人に聞いてみると夏前から巣作りが始まっていたそうだ。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市伏尾町(2013.11.01)


「巻雲」

この日透き通るような青い空にいつの間にか巻雲(ケンウン)が広がっていた。高層の雲でハケで掃いたように見え「すじ雲」とも呼ばれる。真っ青な空の中で繊細で透き通るようなこの雲の様子は思わず見とれてしまう美しさ。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市伏尾町(2013.11.14)


「攻撃」

快晴の上空に突然ハイタカが飛び立った。間髪入れずハシボソガラスがあとを追いかけ急接近してハイタカの尾羽を突っついている。いわゆるカラスによるモビング(擬攻)。カラスよりも小さいハイタカだが見ていると時々反撃もしている。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市吉田町(2013.11.23)


「紅・黄・緑」

モミジの植木畑として維持されていたところがいつの頃からか放置され、野生化状態になっている。モミジや他の樹が密集しているため、上へ上へと伸び、5~10mほどの高さになっている。今、そこが色づいて見ごろになっている。多種類のモミジの樹があるので色付き程度が様々で、そのグラデーションがまた鮮やかで、他では見られないモミジ観賞が出来る。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市東山町(2013.11.23)


「落穂拾い」

稲刈りが終わった田んぼでキジの雄が10m先の藁が集められたところで何やら食べていた。おそらく脱穀後に残った籾を食べているのだろうと思っていたが、写真を拡大して見るとやはり籾の付いた穂を咥えていた。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市吉田町(2013.11.07)


ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然