野山のたより2014年1月

HOME » 交流のひろば » 野山のたより » 野山のたより2014年1月

Home Page版

野山のたより 2014年1月号

掲載された写真の無断使用は堅くお断りします。
(写真の著作権は撮影者に帰属します。
写真の使用については必ず編集者とご相談下さい。)

皆さまの写真を毎月募集しています。
応募写真は原則として全て掲載しますので、ふるってご投稿下さい。 詳しくは募集要項をご覧下さい。


   バックナンバー目次
   



目次( 写真をクリック して下さい。大きな画像と説明がでます)
オオクモヘリカメムシ 青空に映える白い実 樹氷
うつぎの実 カンサイタンポポの開花 冬の休日
池に落ち葉 耳原公園のカワセミ 落葉のじゅうたん

「オオクモヘリカメムシ」

緑が美しいカメムシは初めて見ました。越冬は大丈夫?

撮影者:古川末広さん

撮影場所:四條畷神社境内(2013.12.22)


「青空に映える白い実」

ナンキンハゼの大木、ここでは外来樹、徐伐対象なんです。

撮影者:古川末広さん

撮影場所:堺7-3区・共生の森(2013.12.12)


「樹氷」

ブナの細枝がシャンデリアのようです。

撮影者:古川末広さん

撮影場所:金剛山(2013.12.23)


「うつぎの実」

果実がおもしろい形をしていて、冬のにぎわいを感じさせてくれる。
冬は、どんなものにでもおもしろさを感じないと退屈な季節。日だまりもうれしいネ。

撮影者:たなかよしゆきさん

撮影場所:羽曳野市飛鳥採石場跡(2013.12.07)


「カンサイタンポポの開花」

師走に入ったこの日、公園での観察会子ども自然教室終了後、池の周辺を散策した。堰堤の陽当たりの良い草地で、わずか一輪ではあるが、早くもカンサイタンポポが開花していた。こんなに早く開花を見たことは、過去の記憶にないように思う。

撮影者:上田 万吉さん

撮影場所:吹田市水遠池(2013.12.01)


「冬の休日」

見事な黄葉・紅葉のもと親子が寒さに負けずに遊ぶ。

撮影者:大塚陽一さん

撮影場所:茨木市・耳原公園(2013.12.08)


「池に落ち葉」

ため池の水面半分が落ち葉に覆われました。

撮影者:大塚陽一さん

撮影場所:大東市・飯盛山ハイキングコース沿いのため池(2013.12.06)


「耳原公園のカワセミ」

ポンプを囲っているフェンス上から魚を狙う!

撮影者:大塚陽一さん

撮影場所:茨木市・耳原公園(2013.12.19)


「落葉のじゅうたん」

雨上がりの朝、彩道の歩道はタイワンフウの紅や黄色の落葉が、じ ゅうたんのようで、紅葉とともに美しかった。

撮影者:上田 万吉さん

撮影場所:吹田市三色彩道(2013.12.10)


ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然