野山のたより2013年11月

HOME » 交流のひろば » 野山のたより » 野山のたより2013年11月

Home Page版

野山のたより 2013年11月号

掲載された写真の無断使用は堅くお断りします。
(写真の著作権は撮影者に帰属します。
写真の使用については必ず編集者とご相談下さい。)

皆さまの写真を毎月募集しています。
応募写真は原則として全て掲載しますので、ふるってご投稿下さい。 詳しくは募集要項をご覧下さい。


   バックナンバー目次
   



目次( 写真をクリック して下さい。大きな画像と説明がでます)
傘下 狩り 捕食
睨めっこ 空中吸蜜 タテハチョウはコスモスがお好き
ギンヤンマ健在 都会のバッタ マミズクラゲの生息を確認
ミカエリソウに? ミズトラノオとクサネム モチツツジの花
アケボノソウにアブ ミノムシを発見! 高代寺旧参道にて
もみ殻焼き 空腹猪(1/2) 空腹猪(2/2)

「傘下」

8月の初め針葉樹の根元にマンネンタケ科のマゴジャクシが5本生えているのを目撃していたが、この日見に行くとその一つにツクツクボウシと思われるセミの羽化殻が付いていた。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市東山町(2013.09.27)


「狩り」

スズメバチが花で吸蜜中の蜂やアブを狩りに訪れていた。キイロスズメバチもよく狩りに来ているが、ほとんど捕獲に失敗している。それに対し、スズメバチは狩りの成功率が高い。捕えるとその場で処理するものと、直ぐ飛び去っていくものがいた。写真はキンケハラナガツチバチを捕えたところ。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市吉田町(2013.10.03)


「捕食」

この日も渡り途中のノビタキが畑で盛んに獲物を捕っていた。捕るのは昆虫や幼虫で、耕したところの畑には土中の幼虫が出ているので、そこにノビタキが集まっている。そのため餌場争いも行われていた。写真の獲物はバッタの仲間のようだ。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市吉田町(2013.10.04)


「睨めっこ」

アカメガシワの葉の上にキスジボソカメムシが日向ぼっこをしているのが見られた。カメラを近づけ過ぎたのでカメムシはその場から離れて動き出し、もう一匹のカメムシと鉢合わせ。一瞬睨めっこ状態になったが直ぐ両者は離れていった。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市吉田町(2013.10.21)


「空中吸蜜」

小川の土手にヨシノアザミが今が盛りと咲いていたが、そこにミツバチが多く吸蜜に訪れていた。蛾のホシホウジャクも数匹吸蜜に訪れていた。まるでハチドリのようにホバリングしながら、上手く蜜を吸っている。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市東山町(2013.10.22)


「タテハチョウはコスモスがお好き」

棚田の撮影に行き、思わぬおまけ。

撮影者:古川 末広さん

撮影場所:棚田百選、千早赤阪村下赤阪(2013.10.17)


「ギンヤンマ健在」

厳冬真近なのに元気よく飛び立っていった、ヤンマの風格満点。

撮影者:古川 末広さん

撮影場所:堺7-3区=共生の森・苗床(2013.10.22)


「都会のバッタ」

ビルの外壁から思い切りジャンピングして視界から消えた、バッタのオリンピック金メダリスト。

撮影者:古川 末広さん

撮影場所:北区天神橋1丁目(2013.10.12)


「マミズクラゲの生息を確認」

ため池のマミズクラゲ、今夏は猛暑や集中豪雨、そして台風などの影響で生息を心配した。
数回池を覗いてみると、およそ10匹くらいであったが、生息していることが確認できた。
小さく透き通った姿で、ふわふわと浮き上がったり、沈んだりして白い妖精のようであった。

撮影者:上田 万吉さん

撮影場所:吹田市上池(2013.10.04)


「ミカエリソウに?」

妙見里山倶楽部の活動地のミカエリソウは、夏の異常気象で例年になく花の成長が悪く、又葉は虫でレース状に。
この花にオオスカシバ?が群れて蜜を求めて来ていた。

撮影者:長岡 一夫さん

撮影場所:高代寺山活動地(2013.10.15)


「ミズトラノオとクサネム」

青春18切符が一回分残っていたので、敦賀市中池見湿地に出かけることにしました。
中池見湿地(ラムサール条約登録)から天筒(てづつ)城跡:金ヶ崎城跡へとさんぽを愉しみました。
あいにく、一日中雨の日でしたが、はじめてミズトラノオ(絶滅危惧種)の群落をみて、感激しました。

撮影者:たなか よしゆきさん

撮影場所:敦賀市中池見湿地(2013.09.07)


「モチツツジの花」

公園の林内に自生しているモチツツジ、この時期かなりの数で季節はずれの花を咲かせていた。

撮影者:上田 万吉さん

撮影場所:吹田市千里北公園(2013.10.09)


「アケボノソウにアブ」

アケボノソウには花弁に黄緑色の蜜腺が2つあり、アリの姿をよく見ますがアブ?がいました。

撮影者:大塚 陽一さん

撮影場所:高槻市川久保渓谷(2013.10.05)


「ミノムシを発見!」

見かけなくなったミノムシを発見!

撮影者:大塚 陽一さん

撮影場所:高槻市川久保渓谷(2013.10.12)


「高代寺旧参道にて」

草の葉のレース模様(あじさいに似た植物)。どんな虫の芸術家がつくり上げたのか。
愉快だね。やっぱりおいしいのが、いちばんだったんだろうな。

撮影者:たなか よしゆきさん

撮影場所:豊能町吉川(2013.09.14)


「もみ殻焼き」

散策していると、もみ殻焼きの懐かしい匂いがしてきました。

撮影者:大塚 陽一さん

撮影場所:高槻市成合地区(2013.10.22)


「空腹猪(1/2)」

猪(約1,5歳)の餌探し。
早朝明るくなっても、人目を気にせずに。余程の空腹か?

撮影者:長岡 一夫さん

撮影場所:西宮市甲山森林公園(2013.09.28)


「空腹猪(2/2)」

猪(約1,5歳)の餌探し。
早朝明るくなっても、人目を気にせずに。余程の空腹か?

撮影者:さん

撮影場所:西宮市甲山森林公園(2013.09.28)


ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然