野山のたより2014年2月

HOME » 交流のひろば » 野山のたより » 野山のたより2014年2月

Home Page版

野山のたより 2014年2月号

掲載された写真の無断使用は堅くお断りします。
(写真の著作権は撮影者に帰属します。
写真の使用については必ず編集者とご相談下さい。)

皆さまの写真を毎月募集しています。
応募写真は原則として全て掲載しますので、ふるってご投稿下さい。 詳しくは募集要項をご覧下さい。


   バックナンバー目次
   



目次( 写真をクリック して下さい。大きな画像と説明がでます)
オシドリ メジロ ルリビタキ♂
ミソサザイ ミヤマホオジロ  ツヤアオカメムシ
ロウバイ 銀世界の境内 どんと焼き
イカルチドリ カワセミの捕食行動 ハシビロガモの採食行動
サネカズラ マリア薊(あざみ)のロゼット リスの食卓

「オシドリ」

樹林におおわれた直径15mほどの小さなな溜池に10羽ほどのオシドリの群れが休んでいた。気付かれないように近づくのだがいつも先にオシドリに気付かれ逃げられてしまう。今日も結局逃げられてしまった。写真は樹々の間から辛うじて撮れたオシドリの雄。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市東山町(2013.12.24)


「メジロ」

この日、数羽の群れのメジロがサザンカの花にやって来て蜜を吸っていた。この時期に見られるメジロには、多数の群でやって来るものと2羽のつがいでやって来るものがある。群れは近隣からやって来たもので、つがいは近くに棲んでいるものだとどこかで読んだことがある。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市伏尾台(2013.12.30)


「ルリビタキ♂」

今季は当地にやって来た冬鳥の数が目立って少ない。そんな中雑木林に隣接した公園に冬鳥のルリビタキ雄の成鳥が毎日やって来る。この周辺に居付いている同じ個体である。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市伏尾台(2013.12.30)


「ミソサザイ」

ミソサザイは小さく地味な色で、しかもすばしこいのでじっくりと姿を見せてくれない。そして、人の気配がすると直ぐ近くの茂みや穴に隠れる習性がある。こちらはそれが分かっているので、再び出てくるまでじっと待っている。すると、5分も経たないうちにミソサザイは外に出て来るのである。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市伏尾台(2014.1.3)


「ミヤマホオジロ」

雌雄のミヤマホオジロが地上でめいめい離れて草の実を採食していた。しばらくすると雄が雌に近づいてきて、短時間ではあったが写真のように寄り添っていた。つがいを思わせるシーンであった。

撮影者:横田 靖さん

撮影場所:池田市伏尾町(2014.1.18)


「 ツヤアオカメムシ」

緑が美しいカメムシ、草むらで昼食中に。

撮影者:古川 末広さん

撮影場所:堺7-3区・共生の森(2014.1.21)

 ※当初はアオクサカメムシとしていましたが、金澤宏之さんのご指摘で修正しました。
  写真では、背中(小楯板上端)の白班の無いのが特徴のようです。


「ロウバイ」

いち早く咲き誇る。

撮影者:古川 末広さん

撮影場所:四条畷市・住吉神社(2014.1.5)


「銀世界の境内」

周辺の美しいブナの樹氷を求めて登山者はやって来る。

撮影者:古川 末広さん

撮影場所:金剛山(2014.1.23)


「どんと焼き」

泉南里海海岸で開催。

撮影者:田中 利明さん

撮影場所:泉南市岬町(2014.1.11)


「イカルチドリ」

寒いのか、餌も食べ歩かずにじっとしていたのでバッチリ撮れました。

撮影者:大塚 陽一さん

撮影場所:茨木市・勝尾寺川(2014.1.4)


「カワセミの捕食行動」

池の東の端、アカメガシワの枝にとまって、水中をのぞき込み3回ダイビングを試み、やっと小魚をとらえて西方へ飛び去ていった。この場所、静かな入江で小魚がねらえる絶好の場所のようで、よく利用されている。

撮影者:上田 万吉さん

撮影場所:吹田市水遠池(2014.1.16)


「ハシビロガモの採食行動」

昨秋から飛来しているハシビロガモ、これまでは、個々に採食行動をしていたが、ここに来て、いくつかの集団となって、グルグル廻っての採食行動が面白い。

撮影者:上田 万吉さん

撮影場所:吹田市蓮間池(2014.1.7)


「サネカズラ」

法面の赤い実が目に飛び込んで来ました。

撮影者:大塚 陽一さん

撮影場所:高槻市・二料(2014.1.13)


「マリア薊(あざみ)のロゼット」

寒い朝、道を急いでいて足元に、霜が降りてまっしろに凍りついた放射状の、のこぎり歯をみつけました。このしたたかな強さ!!

   ※マリアアザミ(別名オオアザミ)

撮影者:たなか よしゆきさん

撮影場所:香芝市路上(2014.1.5)


「リスの食卓」

倒木の上にマツボックリの食痕がエビフライ状態、マツの実も散らばってました。

撮影者:大塚 陽一さん

撮影場所:高槻市・田能(2014.1.13)


ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然