カレープロジェクト2018

カレーライスを本当に手作りするプロジェクトはじめ〼。

今はスーパーに行けば、一年中どんな食材も手に入る便利な世の中です。昔がよかったとかそういったことではないのですが、「いつも食べているお米やお肉ってこんな風に作られるんだ」と体験できる機会がどんどん少なくなっているように感じます。このプロジェクトを通じて、ふだん目にする食べ物がどのように作られているのか、そのために必要な環境とはどのようなものなのか「体験」して、自分と自然との関りを考えてみませんか?

  • カレーライスが好きだ!!!!!
  • お米を作ってみたい。
  • スパイスってホンマにできるの!?
  • 肉ってどないするん?

「参加したい」「手伝いたい」「ちょっと興味をもっただけ」のあなた、ぜひ足をお運びください。

一緒に作って、一緒に驚いて、そして、12月2日のカレー祭りで一緒にカレーライスを食べましょう!

  最新情報、イベントの様子などはFacebookをご覧ください。

カレーを本当に手作りするプロジェクト カレー祭だよ!全員集合!!  終了しました

【日程】

2018年12月2日(日)

【開催場所】

富田林市 奥の谷

【参加費】

おとな500円、こども300円 ※保険代・材料代含む

【対象】

以下のいずれかの方  
(1) 「カレーを本当に手作りする」体験会の参加者  
(2) 映画「カレーライスを一から作る」上映会の参加者  
(3) 来年のプロジェクト参加希望者

【持ち物】

防寒着、飲み物、エプロン(必要な方)、三角巾またはバンダナ(できれば)、食器(タッパー推奨)、スプーン、コップ、軍手、タオル ※現地は夕方より冷えます。 ※会場周辺にコンビニや飲食店等はございませんので、ご注意ください。

【集合】 

電車の場合:近鉄滝谷不動駅 9時10分  車の場合:滝谷不動尊駐車場 9時40分 

※ 集合に遅れた場合は直接会場までお越しください。解散は15時頃予定。

※ 小雨決行、荒天中止。予め中止を決定する場合は前日の21時頃にHP・facebookに掲載予定です。

行事詳細はこちら

カレー皿も本当に手作りしよう!! 終了しました

メインとなるフィールドは、富田林市の「奥の谷」です

大阪府富田林市にある「奥の谷」で畑をお借りしてカレーに入れる野菜やスパイスを植え、その近くの「なんばる」で田んぼをお借りしてお米を育てます。この近くではイノシシが捕まることがあり、その肉を分けてもらうことを考えています。隠し味となる柿もこのあたりで調達できそうです。器はできれば「野焼き」という方法で陶器を作りたいと思います。スプーンは竹で作りましょうかね。カレーにはなくてはならない福神漬も作れるかな。

奥の谷のほかにも、体験会ができるフィールドがあれば、ぜひご紹介ください。

体験会の集合場所は以下の地図をご覧ください。水色のマークが集合場所です。

  • 電車の方:近鉄「滝谷不動」駅 改札口 (近鉄阿部野橋駅から約33分、駅から奥の谷まで約15分です)
  • マイカーの方:「滝谷不動尊」駐車場

これまでの体験会

体験会のチラシ<春編>はこちら チラシ<夏編>はこちら

3/25 (日) コリアンダー・唐辛子・ウコンを植えてみよう。 

行事詳細はこちら

4/14 (土) ニンジン・生姜を植えてみよう。

行事詳細はこちら

4/29 (日) トマトの苗を植えてみよう。

行事詳細はこちら

5/13 (日) 田畑の手入れをしてみよう。

行事詳細はこちら。雨のため中止となりました。

5/19 (土) たい肥作りをやってみよう。

行事詳細はこちら

6/9(土)田植えをやってみよう。

行事詳細はこちら

6/24 ジャガイモの収穫・田の草取りをやってみよう。 

行事詳細はこちら

7/7 田畑の手入れ・工作をやってみよう(1)

行事詳細はこちら。雨のため中止となりました。

7/22 トマトの収穫・トマトピューレを作ってみよう。 

行事詳細はこちら

8/11 田畑の手入れ・工作をやってみよう(2)(ニンジンの植え付け)

行事詳細はこちら

9/1(土)第11回夏ジャガイモの植え付けをしてみよう

行事詳細はこちら。雨のため中止となりました。

9/17(月)カレー皿も本当に手作りしよう!第1回「捻る」

行事詳細はこちら。 

9/24(月)第12回にんにく・玉ねぎ・ほうれん草の植え付けをしてみよう

行事詳細はこちら

10/13(土)第13回稲刈りをやってみよう

行事詳細はこちら

10/28(日)第14回ターメリック(ウコン)&ショウガの収穫をしてみよう

行事詳細はこちら

11/3(土祝)第15回お米の脱穀をやってみよう

行事詳細はこちら

映画「カレーライスを一から作る」上映会 & キックオフミーティング 終了しました

「カレーライスを本当に手作りするプロジェクト」を立ち上げるにあたり、出来るだけ 多くの方とプロジェクトを作り上げていきたく、下記の通り「カレーライスを本当に手作りするプロジェ クト・キックオフミーティング」を開催します。

日 時:3月10日(土) 14:00~17:00(13:45~受付開始)
場 所:豊中市立環境交流センター
参加費:大人1000円、こども(中学生以下)500円
定 員:50名(要予約・先着順)

当 日:第1部 映画「カレーライスを一から作る」上映会(上映時間96分)
    第2部 カレーライスを本当に手作りするプロジェクト キックオフミーティング
       ・「カレーライスを本当に手作りするプロジェクト」 とは?
       ・カレー祭りに向けた取り組みについて
       ・どこで? なにを? だれと? どんな方法で? など。
       ・カレー祭り 12月2日(日)について         

主 催:公益社団法人大阪自然環境保全協会 
    カレーライスを本当に手作りするプロジェクトチーム

 

 

 

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然