自然観察会

HOME » 自然観察会 » 自然観察会

自然観察会とは?

ネイチャーおおさかでは、年間を通し、いろいろな地域で、いろいろなテーマで、自然観察会を開催しています。
自然の豊かな環境を、将来にわたって伝えていくためには、いろいろな地域で、自然をきちんと見つめていく、たくさんの目と心を育て、ともに守っていく仲間の輪を広げて行きたいと思っています。
そのために、自然の中で遊んだり、特定の分野から自然のことを学んだり、自然のものを使って工作をしたり、小さなお子さんから知的好奇心をお持ちの方まで、自然と親しむために、いろいろな形でのアプローチをしています。

すべての観察会は、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う当協会会員たちのボランティアによって、運営されています。そして、ここにご紹介するすべての観察会・イベントは、一般公開されていますので、どなたでも参加することができます。

一斉行事

2017年どんぐりまつり
セミ羽化ウォッチング
大阪湾生き物一斉調査
里山一斉調査(調査研究活動のページへ)
どんぐりまつり

観察会グループ

保全協会が定期または不定期に開催する、テーマを絞った観察会です。地域は特定していません。

百樹会
海のふしぎ観察会
ウミガメ観察会
チリモン自然観察会
大阪湾スナメリ観察応援隊
微小貝プロジェクトチーム
大阪湾ウミウシ観察会
エコツアー

地域観察会グループ

保全協会には、特定の地域に密着し、継続的・定期的に観察会を開催しているグループがあります。
20年ほど前、当協会開催の「自然観察インストラクター養成講座」修了生が中心となって、いくつかの観察会を立ち上げました。その後、インストラクター養成講座修了生や自然環境市民大学講座修了生が中心となり、次々とグループが増え、地域の人たちと共同で運営されています。

吹田自然観察会
堺自然観察会ゆっくるっく(堺市鉢ヶ峰)
枚岡ネイチャークラブ(東大阪市・生駒市
えぼしがた公園自然観察会(河内長野市)
服部緑地 自然を楽しむ会(豊中市)
淀川自然観察会
みんなでかんさつ隊(大阪市城東区・鶴見区)
枚方しぜんハイキング(枚方市穂谷)
泉北自然を楽しむ会(堺市新檜尾公園)
大和川自然観察会
茨木・高槻自然に親しむ会
堺浜自然観察会
まち中公園自然観察隊

その他、以下のグループが友好団体として各地で活躍しています

池田自然観察会
狭山の副池自然づくりの会
水曜ハイキング倶楽部
千中自然体験オアシス
西大和ネイチャークラブ
富田林の自然を守る会
箕面ナチュラリストクラブ

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会 吹田自然観察会 服部緑地 自然を楽しむ会 淀川自然観察会 大和川自然観察会 堺2区友海(ゆかい)ピーチ自然観察会 海のふしぎ観察会 海のふしぎ観察会 泉北しぜんを楽しむ会 堺自然観察会(ゆっくるっく) えぼしがた公園自然観察会 枚岡ネイチャークラブ まち中公園自然観察隊 みんなでかんさつ隊 枚方しぜんハイキング 茨木・高槻自然に親しむ会

それぞれのグループの特徴をアイコンで示しています。どこの観察会に参加されるかを検討するための材料にしてください。

茨木・高槻自然を楽しむ会

 淀川自然観察会

海のふしぎ観察会

堺浜自然観察会

えぼしがた公園自然観察会 

みんなでかんさつ隊

まち中公園自然観察隊

ネイチャーおおさか 公益社団法人 大阪自然環境保全協会

ネイチャーおおさかは、身近な自然を愛し、これを守り育てたいと願う市民が運営している公益社団法人の自然保護団体です。お電話でのお問い合わせはこちら 06-6242-8720

  • お問い合わせ


  • Facebookページ
  • 野山のたより
  • 都市と自然